So-net無料ブログ作成
検索選択

またほったらかしにしてるよ… [独り言]

生活環境が大きく変わりました。身内ネタになりますが…

 生活面:滞在が香港ベースになりました。

 家族面:年末に産まれる予定で、やっと自分の家族が作れました。親父の病気が進行中。

 仕事面:つい最近仕事を辞めました。

 その他中国大陸内(特に長安)、日本人の知人が多く居るので心配です。 香港では水貨や国教関係で内輪揉めしてます。領土はしっかり守ってください。国=土地=人を、守ってください。 国会に海外在住者代表枠で議席作れないかな?外国に居る日本人の声を届けて!


虫(蚊)よけ [独り言]

熱い 暑いです。 夏ですネ。

【起】
  皆さん薄着になります ←眼の保養に役立ちます。
   ↓
  日焼けします。    ←アチアチ。。。
   ↓
  日焼け防止の為、日傘や長袖等の阻害物が増えます。
   ↓
  保養ができず『ムッキーッ』となります。←?
   ↓
  更に熱が上がります。 ←ヒートアップ!
   ↓
  クラクラします。   ←疲れます。
   ↓
  自分で脱ぎ始めます。 ←混乱してます。
   ↓
  昼寝します。     ←力尽きました。
   ↓
  眼が覚めてカイカイカイ…。 orz...
        ←カイ~から目が覚めるのかも。

【承】
 以上、よくある初夏のひとコマ。
 記憶の有る頃より毎年繰り返されるこのシーンを経て、
 ”夏が来た”と実感 ♪。
 「蚊」の存在。それは風物詩。まさに主役。
 古代より続く未だ決着の着かない人との闘い。

【転1】
 さて、社会に出て学んだ事の中のひとつ。
 苦手な方とのお付き合いに於いては…
 相手を罵ったり、蹴落としてやろうとか、  
 ワザワザこちらから絡んでいかなくても『適度に距離を置く』でOK。
 気にするあまりに返って自分がストーカーに…。
【転2】
 言い換えよう…
   現在主流の撃退法?では、”叩き潰す”。
   ・物とハエタタキの間に潰れたヤツ。 ←後処理大変。
   ・手で挟見込んで潰す。        ←手を洗お~!
   潰れたヤツからの飛沫で二次被害。  ←うおぃ!

【結】
 せめて自分の周りだけでも、”結界”張ってみませんか?
 (自分も含めて)誰にも気付かれず、煙も無い。
 持ち運びが簡単。 なぜなら体に装着可!

↓「電池式蚊取り どこでもベープNo.1 NEO」↓↓忘れてはならない取替え用↓


提供はフマキラー公式サイトからこの商品のページ
⇒ http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/2007_01neo_set.html




ちなみにこんなのもみつけた。

か~とれない線香 アクティブスピーカー 魚焼けてるよ
使用上の注意をよ~く理解してからお使い下さい。



途中から気付いた?
そう、ボクだよ。
ベイビィ、また会えたね
折角会えたのに残念だ
今日はここまで
アディオ~ス。あみーごぉ!

 = 考察・雑談・感想 =
 しかし、この商品のおかげで、毎年の実感が無くなるのも寂しいものだ。
 悪玉登場って訳なんだが、ヤツ等も生きる為/子孫残す為に必死なの。
 ちなみに血を吸うのは雌だけ ←オソロシ
 でも、「カイ~の」はヤッ! しかもインフルエンザとかの介在者でもあるので、ニコニコして「イラッシャ~ァイ」とも言えない。 少なくとも自分の周りの小さな子供や、大切な人を守ってあげようよ。
 ボクが小さかった頃には、おばぁちゃんが、香木(?)を焚いて、服に燻してくれてた。何をやってるか全然判らなかったけど、ちょっと雑学をかじった今、感心ひとしきり。これぞ受け継がれてきた生活の知恵。エコロジーです。(笑)
 弟が小さかった頃、網戸にへばり付く蚊共が怖くてよく泣いてた。 兄貴としてここは見せ所か?ってな状況で網戸に向かって虫除けスプレーを「シュー」っ。液が着く位にタップリと。 これは単なる無駄でした。でも2~3日は虫は寄ってこなかったナ。(笑)
 今、虫除けスプレーを愛用。靴下やズボンのひざ周辺、上着の袖口に少し。 「コロンみたい」とパートナーに言われるがこれがちょうどいいと思う。
 将来はパパと虫除けスプレーを作る!をやってみたいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

… ねすごしたか … [独り言]

∧ ∧
(´・ω・`)    
_| ⊃/(___
/ └-(____/

( ゜д゜) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜д゜) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゜ Д゜) …!?


(`・ω・´)ノシ やぁ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

撒豆節 [独り言]

暫く蘇州を離れ、深せんに出向が決まったので、
現在の仕事の引継ぎとか荷物整理で時間いっぱいの中、

現在のお客さんが彼らのお客さんを連れて
 「抜き打ちオーディット」を開催!。

  土曜日ダゾ!   ヽ(`Д´)ノ
      (;゚皿゚) 鬼わ~そと! 納豆投げちゃろカ?

通常、ボクは黙ってみているのだけど、
 今回は何故か参加要求があって、
  ご接待を命じられた(笑)。
しかも、日本人から直々の指名!
            どぉもぉ~ (`・ω・´) ゞ

日本語でコッソリと教えてくれた。
「暇だから景気付けにイベント起こした」って…

  (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

お気持ちありがとうございます。
 でも受け側はパニック寸前。
  客先もウチも「何事ぉ~」って。
    =ヽ( `Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ( `Д´)ノ=

てなわけで、今年は豆も食べて無いし、捲いても無い。
モチロン恵方を向いて丸かじりなんて… (ノД`)ノ・゚・

いいんだ、だってここは中国だもん。
      こっちの文化で遣ってやる。

 ボクらの言う「節分」は、こちら中国で言うとこの「撒豆节」にあたる。
 太陽暦(グレゴリ暦)2月3日に対して、
 旧暦(農暦)立春の前日。
 つまり今年(2007年)は西暦でいうと、2月17日になるのかな。

(っ`・ω・´)っはい <豆知識>

撒豆节:
 这是在立春(在中国是春天的第一天,立春)前一天庆祝的节日。
 人们把炙烤过的大豆洒在屋内屋外,以驱除魔鬼带来的疾病和不幸。
  (这种习俗称为撒豆)。
 意訳:『立春の前日に疾病と不幸を追い払う為に炒った豆を屋内外に撒く慶事』


倫倫 …(ノД`)・゚・。 [独り言]

許瑋倫 小姐 …… 。・゚・(ノД`)・゚・。




ウェディングドレス姿が一番綺麗だったなぁ


隠れFanでもあったのだが…
(;人;) ナムナム


 交通事故です。26日の夜。場所は台中。車に乗っていて、ガードレールにぶつかって、そのままクルクルとスピンして中央分離帯付近へ。そこへ後続のトラックが追突。という流れらしい。運転手は生きている。葬儀に参加。真相はこれから…

 大陸では仔仔の女友達ってな紹介が気に入らないけど、まぁいいやね。
 台湾の明星さん、頑張って!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

インレーが取れた [独り言]

ぎゃぁ            グロ注意!
      歯の詰め物が取れまスた!

食後にガム食べてた。
昼間や外出中は食後に歯磨きできないので、
キシリトール入りのヤツをクチャクチャと…。
前からヘンな引っ掛かりを感じていたのだが、ここに至って…

  ガムにくっ付いて「スポッ」って。
  銀色の金物が口の中を転がる。
  勢い余ってまた顎が閉じる。
  ガムが穴の中の残留物(軟骨のようなヤツ)を引掻き出す。

口の中、大パニック
いや、ボクがパニック!?

 そのまま吐き出す。
 「紫色のガム跡」と「銀色の金物」と「白く半透明な象牙質っぽいヤツ」のコンボ。 
画像自粛

 ご飯食べてても、食べた物が歯の開いた穴にハマって、歯茎・神経(?)を刺激して痛いので、反対側のほうで咀嚼。バランスって結構大事だネ。美味しく感じない。 日中は仕事中なのだが、集中できないわ、肩は凝るわ、頭痛がするわで、いい事あれヘン。 夜も寝る前に響きだすので気が散って本を読んでも頭に入らない。 12時過ぎてからが激しいネ。
  ←「いいかげん寝ろョ(笑)」


   今、食事は軽く済ませて、サプリメントで栄養補給。
   サプリメントが主食と化す日も近い?
   更に痛み止めで”頭痛薬”常備。 正露丸も用意してる。
   準備は万端だ! ←ナニがだ?

 中国に来る迄は虫歯なんて出来たことなかったんだけど、今まで起こらなかった分、一気に加速した感じ。 ヤバイと感じてからは、時間の隙を見て日本や香港で検診や治療をしてもらってたんだけど、ここ数年行ってなかったからなぁ…

  歯磨きしても、痛い。
  歯茎が膨れてきたので破ると膿が出るし…
  恐らく歯周病になってると思う。 "orz.... 

現在の症状
集中できない   なんか顔の筋肉がヒクヒクする
肩が凝る   耳の下から顎の裏を通って首・肩まで引っ張られている感じ
頭痛がする   偏頭痛っぽいヤツ



 いくら事後対策が良くても、結局痛い目を看る事には変わり無い。
  やはり事前防止が大切です。
   身を以って実感しまスた。

ちなみに、インレーとは…
歯科用語
↑ここから↑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

竹島の日 [独り言]

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
今年も来ました。竹島の日。
 遊びじゃないけど なんか楽しい♪。

↓は、JOKER×JOKERさんから拝借しました。

韓国の呼び方でいう「独島」を表音すると「ドクト」。英文表記すると、dokdo dokto tokdo toktoと、いろいろ出てくる。やっぱりハングル英語標記はワカンネェ。
発音が出来ない?

takeshima dokdo dokto tokdo tokto ←竹島プロジェクト参加!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

原始焼 二代目 魚々子 [独り言]

ここもピックアップしてお伝えしたい!

東京での常宿の一つの近くにある。まぁ、関係会社の近くでも有るのだが…。

 炭火でじ~っくりと焼く。魚によっては木串を使って丁寧に丁寧に焼く。まるで釣った魚を囲炉裏で焼くかのような雰囲気。いや、正にそのものでしょう。
 何処で陸揚げされたかも書かれていて、食欲をそそる。

 スタッフも素晴しいと思う。忙しくなってきてもキチンとフロアに目を配っている様で、呼ぼうとする前にフッと顔を向けると、あちらから「何か?」の反応。コレは嬉しい。無茶なお願いも幾つかしてしまったのだが、これにも丁寧な応対をしてくれた。
 気分までも美味しく演出されて、皆大満足。

 器もいい。大きな魚に見合う大きな皿で、形や文様が料理を更に引き立てる。
 ここにも小業が利いてる。

 実は二日連続で行ったのだ。
 すごく気に入ってしまって、新たに知り合った某社長さんに紹介したくなったのだ。彼もまた絶賛し、「今度また友人を連れてこよう」と目を輝かせる。

 本物はこうやって、口コミで広がっていく。
 また、関わった人たちも深まる。
 いいですねぇ…


 原始焼「二代目 魚々子(ナナコ)」
 住所:東京都新宿区西新宿7-19-22 ダイカンプラザシティ1F
 電話:03-3367-0775
 営業時間:17:00~23:30
 定休日:日

サムスルさんのブログでも紹介されています。
お勧めします。ゼヒ一度。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

1995.01.17 05:46 [独り言]

神戸ルミナリエ    ・  神戸ルミナリエⅡ


神戸ルミナリエ壁紙写真集

http://www.flash-best.biz/1.html
そう、この催しって『鎮魂』だったんだよね。


地震の諸元
名称 平成7年(1995年)兵庫県南部地震
発生日時 平成7年1月17日(火) 5時46分
震源 兵庫県淡路島北部
  北緯 34度36分
  東経 135度02分
震源の深さ 約16キロメートル
規模 マグニチュード7.2 (平成13年4月23日気象庁が7.3と訂正)





 当時ボクは北九州に居た。正月を実家で過ごし、夜行バスで大阪からこの地を通って関門海峡を渡った。約一週間後の朝、自分でも珍しく朝早く目覚めた。かすかな揺れを感じた(気がした)のだ。空はまだ暗い。ほぼ同時刻に発生した事件を知るにはもう少し経ってからだった。当時TV・ラジオ共に持っていなかったので、人が集まっているところでの話題で知った。後はTVに釘付け。

 「今、ボク等が行っても足手纏いに成る」と理由をつけられて動けなかった。
 募金を行うことで自己満足に入るしかない。「あとは宜しく」と…。
 何もできない自分が少し悔しかったなぁ。

 仲間に阪神地区出身者が居たのもあったが、先ずは実家に電話してみた。
 「混線している」と知っていながらも…。
 「震源地からも遠いのでまぁ大丈夫だろう」と思いながら…。
 夕方につながる。無事を確認。

 3月22日にここを通った。
 復興が目まぐるしく早い。 「相当尽力されたんだなぁ」と感動した。 二日間だけだったけど、瓦礫撤去のボランティアに参加した。 小雨の中、全国から集まった人々が黙々と。

 みんなありがとう。
    自然と口から出てくる



  思い出したくなかった方も居られると思う。
   ごめんなさい。
    でも、なぜか書いておきたかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう何年も、現場で見ていない… [独り言]

http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20070113NN000Y93213012007.html
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/37733.html
 古都・奈良の新春を彩る伝統行事「若草山の山焼き」が13日行われ、観光客ら約11万人(奈良県警調べ)が炎の祭典を楽しんだ。約1時間で約33ヘクタールを焼いた。
 江戸時代、東大寺と興福寺の領地争いを仲裁するため、奈良奉行が山を焼き境界をあいまいにしたのが始まりとされる。イノシシを追い払うためなどの説もある。

冬の夜空に浮かび上がった奈良・若草山の山焼き=共同


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。