So-net無料ブログ作成
広東省東莞市長安鎮 ブログトップ
前の10件 | -

あぁ、何もかもが懐かしい… [広東省東莞市長安鎮]

もう一年、ほったらかしだなぁ…

このブログも設定がだいぶ変わって今やどう使ってよいのやら判らん。。。

また、勉強のやり直しか……


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

一時帰郷? [広東省東莞市長安鎮]

やはりというか、予想道理。想定内の出発遅れ。

今回は慌しく、仕事の話やメモしながらだったので、
出発前の、いつもの空港・飛行機ウォッチングが出来なかった。
登機前のdelayした余分な時間にちょっと見回したぐらい。
  何も無い…。 (´・ω・`)
     それでもネタ探しに躍起になる!
  
待合室に戻って発見! TVアニメ「偉人伝記モノ?」
何処かで見たことあるなぁって思ったらコレ↓

 マオトンスー、ワンスイ! ってな感じの漫画。
   多分今の日本じゃ放映禁止レベルの、殺戮シーン…
   弾が当たらないハリウッドヒーロー並みの運の良さ…
 なんだかなぁ…

飛行機で隣に座っていた娘の読んでいた本は『ナルト』。 薄っぺらい表紙にタイトルがカタカナ書き。 セリフは漢字(繁体字)の漫画だから香港版のコピーっぽい。 何処の国の子もこういう漫画のほうが楽しいのかな? 

おぉう! 深圳・長安に着いた。

もわっ とした湿気…
  華南地方に来たって感じですねぇ
    ま。 とりあえずは、タダイマ。 かな?
      ∴゜ヽ(*´∇`)ノ゜∴。+.。o○


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

章魚小丸子 [広東省東莞市長安鎮]

見つけた! たこ焼き探索
 長安編スタートです。 (こんなシリーズだっけ?)

けっこう盛況。

有名人も来て食べてったらしい。 (右下の写真参照) (´・ω・`)シランガナ


4元で三個。
鰹節はOK。
青海苔(?)は気持ち程度。
しかし、甘~いタレはなんとも…。
(´Д`;)


たこ焼き
2割引価格で販売中【◇】たこ焼きNo.1
 自分で作ろう!
 あぁ、そういえば去年に計画してたドーナッツ、まだ作ってないや。
 粉は当時に買ったままのがある。流用できるかなぁ?

たこ焼き器(カセットガス使用) CB-JRTK(イワタニ)[CBJRTKイワタニ]【J:4901140909238-3-386】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】
ひとりで、たこ焼きパーティー開始!

たこ焼き
女人街で『築地銀だこ』店を発見!
【橿原神宮にて】



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

AYL 一周年オメデトー! [広東省東莞市長安鎮]

(^O^)/C□☆□D\(^_^ )

 AYLさんには、誕生日や記念日、打合せ場所とかで、いつもボクの節目でお世話になってます。特注にも応じてくれてアリガト。居場所を提供してくれるってのは有難いッス。今後ともヨロシク。 m(_"_)m

なにもお土産も持たずに行って、食事だけさせてもらって…
しかも”抽選”で↓貰っちゃった。

 タイの(?) トムヤンクン らしい。
 さすが、アジアンカフェを銘打つAYL。

 姐サンの事だ。
 現地調達したんだろぅナ。

 まだ、開けてない。
 作ったら感想文書く。

A.Y.L.
場所:長青路の発展銀行横の路から入ったすぐソコ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

部屋の窓から [広東省東莞市長安鎮]

長安に有る自分の部屋から階下(外)を見下ろす。

長安在住の方はここがドコだかは直ぐに気付かれると思う。

今日は全てをOFFにして、外にも出ずにぼんやりと過ごした。

 ゆ~ったりとした時間が流れる。

 車通りも多いのに静か。

 風も気持ちいい(チョッと埃っぽいが…)

 いいね。帰って来れる所が有るって。

リフレッシュできたかな? さぁ、明日からがんばろぉ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

風梨炒飯 [広東省東莞市長安鎮]

すぐに感化されちゃう、自我の無いボク… orz....

 さて、早速ご近所の新島珈琲館に行って「パイナップルチャーハン(風梨炒飯)」なるものを注文した。
 希望したモノは左のブツ。しかし、”新”には器となるモノが無かった(´Д`) 。 出てきたモノは右のヤツ。出されたものを断る勇気も無く、そのまま頂く。申し訳程度にパイナップルが入っているが、トマトの酸味のほうが大きい(´・ω・`)。
 これじゃぁねぇ~ (ノ-”-)ノ~┻━┻

翌日、店を"新"から”上”に換えて同じモノを頼む。
キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!
しかし蓋が無い。もういい。どうせ食べないトコだし。

アッという間に完食!
底のパイナップルもチョッとだけ。
 (*´∀`*) ニヘラ~

ここだけピックアップ!してトラバっちゃいます。

中国のタイマン勝負。
料理、またまたこんな変なものを注文してしまいました。
パイナップルチャーハン・・・



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

記念写真 [広東省東莞市長安鎮]

ちょっとぶらぶらと…
長安酒店の裏道を映画館・郵便局方面へ…

 うん? 賑やかだな。そりゃそうだ。連休真っ只中!
 何をしてるのかなぁ~と人込みかき分け覗いてみると…

 ダルそうに… チア?
 で、何してるかというと、結婚写真のプロモートキャンペーン中なわけ。

 中華圏では、結婚に於いて、写真を撮るのが普通だそうな… そりゃぁもう、芸能人顔負けのポーズやらで、顔も引きつる。
 そして、出来上がったアルバムやポートレート、果ては油絵・ポスター・メイキングビデオ映像なんかを結婚式・披露宴会場において来場者に見て貰う。
 当日参加出来なかった人も、後で必ず看るモノの一つ。
 特に女性にすれば一生モノだそうだ。

 この撮影は疲れる……

 油絵化やDVD化。もうスゴイよ。将に一大産業! やはり中国でも冠婚葬祭の中で一番盛り上がるイベント。
 一人っ子からか過剰に演出される傾向があるらしい。そして、これも面子が絡んでいるらしい。会場が大きいほど、人数が多いほど、金・人望が有るとみなされる傾向が…

その裏では、撮影時の衣装や、披露宴等に使用するドレスの表演会。

この、愛想の無い顔。 もっと笑顔を~!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

労働節 [広東省東莞市長安鎮]

GW真っ只中

大切な人・家族で過ごす人大半。

やっぱりここでも人民大移動(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

世にも不思議な中国人 [広東省東莞市長安鎮]

ブログが本になった! (今頃になって…)
  いや、ボクのじゃないよ~
勝手にリンクさせて貰っている ブログ『中華的生活「多少銭?」』が一冊の本になった。
【世にも不思議な中国人】
 「あるある♪」から「えっ?」って内容まで、在住者に共感だけでなく「ケーススタディ」レベルまでもたらす幅広い内容。
 日記・エッセイなので体験談という現実味を楽しませて頂いています(居ました)。
 反日・抗日・嫌中とは別次元で、対中考察が出来ると思う。

 実のところ、ここ二ヶ月ほどボクの環境下で『見れない』状態になっている。 RSS機能で、新規投稿があった旨は読み取れるのだが、サイトに繋がらない。 中国国内だからか? と邪推をしてしまうんだが、同じく長安・蘇州に在住の方で『見れる』方も居られる。なぜだろう?

 暫く「らん姐さん」の文面を見ていないので、笑いに飢えている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

看板の裏 [広東省東莞市長安鎮]

コメント頂いた後、裏を見に行った。
【看板の裏】

おぉ!
 このように標記をするという事は、「ISO14000」認証でも取ったのか?
 ふむ、『排水溝』とある。少し離れたところで下水工事をしていたが、ここからそこへ繋がる様だ。その管は何処まで続いていくのだろう?その水は何処に行くのだろう?どう処理されるのだろう?追跡調査がはじまる‥


 国営企業は兎も角、私営企業は本気で環境対策に取り組み始めた。表面上でも謳っていないと存続に関わる。見栄か実益かはまだハッキリしないが、上の指示は絶対だ。
   ≦ヤラネバナラヌ≧


 世界的に中国の環境問題が槍玉に上がっている。一応後進国扱いな中華人民共和国。先進国の環境負荷問題や対策を見てきている筈なのに、なんの準備もしていなかったという事か。軍事増強や資源・産業開発に資金を注ぎ込み、環境に対しては、問題にされてから「資金援助しろ」だの「技術提供しろ」だの言ってくる。ヤクザだネェ。足元掴んでやがる。
 すごい外交力だよ、ホント。


「世の中には裏と表がある」を再認識しました。
コメント・アドバイスありがとうございました。

看板
長安國際酒店の脇に建ってた看板。


「警告」シール10枚セット光るメッセージボード ルミパッドDX A4セット
         光るメッセージボード
          〔ルミパッドDX〕
       なんでも商品化されるんだなぁ。


前の10件 | - 広東省東莞市長安鎮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。