So-net無料ブログ作成

港龍A330で浦東-香港 [航空機]

二泊三日で香港へ行って来た。

 上海浦東から香港へは国際便扱い。

 やはり金曜の夜便は満席♪ しかもこの時間は「香港人が週末を香港で過ごす為に利用している」ので一番多いらしい。今回利用したのは一番便数の多い 航空会社『港龍航空(DragonAir)』。三十分間に3便有る。ほぼ同時刻に東方航空も数便出てるけど、あちらは台湾人や中国人が多い。乗る人が分けられている様(笑)。それにしてもかなりの$ドル箱路線$のようだ。

 今回の機体は『A330』エコノミー2-4-2ベースのワイド機。
 当日は(普段も?)この機体に満席。すなわちヒトイッパイ!


 で、乗り心地レポート。
 地上滑走や離着陸、航行中の振動が少ないので気持ちよく寝れる。が、巡航中は空気をきる音がうるさい。ジェット音ではなく空力から出る音に聞こえる。亜音速や遷音速以上になると出るソニックウェーブの音でもなさそう。 ナンダロ?


 もひとつ港龍航空の上海路線とそのCA評価ルポ。
 ご覧の通り、ポケットに水が配られている。これはイイ! 目の前に飲み物があったら飲むよね。「別にコーラやコーヒー・お茶でなくてもいいや」って感じちゃう。コール削減にも一役買っているみたい。CAの負担減(笑)。
 で、食事面。最近キャセイに取り込まれたのでやはり「ハーゲンダッツ」のアイスクリームが提供される。これもイイ! 数種類あって、ランダムに配られるが、リクエストにも応じてくれる。ボクの手元に「チョコ味」が来た。快く「ストロベリー味」に換えてもらえた。
 全体にCAはバタバタしているような…。まぁ満員だし、しょうがないか。ってところで一人のCAが転んだ。後ろ向きに歩いていて、通路にでていた誰かの足に引っかかったのだ。しりもち状態。立膝。スカートの中が……。
   制服と同じ柄のキュロットが見えました。
 さて、香港に到着してからがイクナイ。早く帰りたいのは分るが…。乗客より先に飛行場内のシャトルに乗るのは如何なものか。しかも誰よりも先に数少ないシートに座って…。コレさえなければ…。



 帰りも同型機。今度は乗客態度もイクナイ。

 キサマ何様だ?



 ヽ( ゚_゚)ノ┌┛)゚ 3 ゚)



香港に行った中日に映画【ユナイテッド98】を見るボクもどうかしてるYo。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

上海駐在の頃はよく乗ってました。
ただ・・・「MUの方が安いからMUに乗るように!」と会社から指示が出されてからは乗れなくなりましたね~~MU、よく遅れるんですよね。
by (2006-09-15 20:19) 

remlia

>サフランさん、いや、ホントはMUが良かったんです。安いので…。でも、満席でチケットが取れなかったのですよ。もちろん、掲示板にはMU各機、10min~1Hr程Delayにはなってまいした。
by remlia (2006-09-18 14:12) 

om642

初めまして。私はドラゴン派なんです。

ドラゴン派理由:
・一昨年のこと。香港経由高雄行き、台風で香港トランジットめちゃくちゃ。遅くなって、遅くなって、、、でも飛びました。が、荷物が追いついて来ませんでした。でもドラゴンの対応はすごく良かった。
・香港トランジットが好きなので(香港空港で遊んでるのが楽しい)、上の荷物置き荷物を置いているのを忘れて、機外に飛び出した。お店を回っている最中に「あれ?俺のガラガラは?」、、、次の乗り継ぎの搭乗口に送ってくれていました。さすがに香港の龍ですよね!神様に見えました。
・昨年、香港発青島行き。滑走しだして直後、B737の右側エンジンから小爆発音とともに火花と煙が出、下機。3時間ほど香港空港でタダ飯ごちそうになりながら、無事に搭乗し目的地に。このとき、下機時消防車は来は、なんか難しそうな事務員が写真をトルは、でも、客室乗務員まったく騒がず。改めて搭乗するとき「飛行機直したんですか?」「皆さん安心してください、飛行機は変わっています」なんて冷静な???もしかしてしょっちゅう?

こんなことで、ドラゴン大好きなんです(でも本当の理由は2つ有るタイプの1Pタイプの制服かな!?)
by om642 (2009-10-10 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。